■首がない。

相変わらずの放置プレイっぷりですみません。生きておりますタケコさんです。毎回のように生存確認から始まるブログもいかがなものかと思いますね、そうですね。

本日は、4年に1度の2月29日です。それを祝うかのように関東は盛大な雪が降り積もっております。いやね、今冬はほかの地域でも雪がものすごいことになっていますから、このくらいの雪でどうのこうのいっては叱られますけど、やっぱり雪は困りますね。まあ、わたしなんて無職なんで実のところ何の差し障りもないわけですけどね、ハハハ、ハハハ(乾いた笑い)。

そう、ほぼ無職、という冠付きではなくて、いまや完全に「無職」となりました。前回の記事にちょろっと書きましたように、いままでお仕事をいただいておりましたクライアントさんとの契約を満了し、むっしょっく、あ、それ、むっしょっくでございます。まあ、無職は人聞きが悪いですから、女性の特権で「家事手伝い」ということにでもしておきましょうか。

職がないのは首がないのと一緒ですからね!

閑話休題。

えー、去年に受けた件の資格試験ですが、フタを開けてみたらばびっくり驚き合格しておりました。どうやら今回の試験では、記述式の採点がかなり甘かったみたいで、合格率も昨年より1.5%くらい高かったようです。なんというか、わたしが受ける試験受ける試験、たまたま合格率が高いということが多く、ひょっとしたら、これをネタに生きていけるんじゃないのか? って気がしないこともありません。「替え玉受験」ならぬ、「一緒に受験」で合格率を上げよう、みたいなのどうですかね。

というわけで、いまは合格した資格の実務講座に週1回通っております。この講座が終了したら、どこかで実務のバイトをしながらゆくゆくは開業したいなあと思っております。できたら年内に。そうでないと恐怖の無収入ですから……。収入がなくても支出ってあるんですよね…、当然ですが。

ただ開業するにも、まず連合会への登録が必須で、その登録に30万円かかるというね。そして年会費ももちろんあるというね。どこにそんな金があるんだっつの。世の中とてもせちがらいですよね。あ、心配なさらなくても、教材を買えばお仕事を紹介します系の怪しい在宅ワークとかじゃないです。いや、むしろ温かい心配はウェルカムなので、援助金とかくださいね。

そういえば、脱サラすると、飲食系か、整体師や鍼灸師といった癒し系にいく方が多い気がしますが、わたしの場合は、脱サラじゃないし、飲食系でも癒し系でもないんですよね。フフフ…

そんなわけで、今年は開業に向けてがんばりますよ、うん。せめて、好きなときに好きなお酒が飲めるくらいは自分で稼ぎたいですもんね、はい。

|

■まとまりもないまま。

大変ご無沙汰しております。毎回こういう出だしですみません、タケコさんです。おかげさまで、雨風しのげる場所で新年を迎えることができております。これもひとえに、こんな生き方を見逃してくださっている周りの方々のおかげでございます。ありがたやありがたや。

昨年は、本当にいろいろあった年でしたね。自分が普段認識していない日常生活についていろいろと考えさせられた年でした。今年は穏やかな年になればいいと思います。いや、昨年を教訓にいろんなことが激動してもらわなければいけない年でもありますが。

実際のところ、あらゆる物事を悪いほうにしか考えないワタクシですから、去年の夏くらいまでは、半ば本気でこのまま関東から避難しなくてはいけなくなるんじゃないかと覚悟しておりました。覚悟というか、まあ、そういうこともあるかもしれないし、と言い訳して、敢えて何も新しいことに手をつけなかったというか。まあ、そのへんのくだりはこのブログでも書いていましたが。うん、どこまで行っても、ダメなヤツはダメなもんですね。フフ…

目に見えない耳にも聞こえない大勢の方々のおかげで、どうにか関東から避難せずに済んでおります。まあ、根無し草のように生きておりますから、もし避難しろといわれたら、身を寄せる親戚等も全くいない身の上ですし、加えて、出身地にもいま住んでる地域にも未練はありませんから、するっとどこぞの過疎地域にでもお世話になって、第三の余生を過ごさせていただこうとは思っておりますが。

いまもまだ事態は収束せず、復興もまだまだという時点でこんなことをいうのははばかられるのかも知れませんが、わたしとしては本当にいい経験になりました。どのお店に行っても食品も雑貨もなにもかもなくて棚がガラガラとか、計画停電で街全体が真っ暗でものすごく静か、とか。いかに自分たちが行き過ぎた便利さの中で生活してるかがわかりましたね。こんな経験、プチ都会ではしたくてもできません。

今年からはその貴重な経験をちゃんと社会に活かしていかねばなりませんね。まあ、どうせ口ばっかりなんですけど……

閑話休題。

ひょんなことから勢いでフリーランスなんぞになり、とある会社さんをメインにお仕事をいただいて早5年になろうとしているのですが、てか、5年という年月に自分が一番びっくりしておりますが、お仕事をいただいていた会社さんとの契約も1月中旬に満了となり、それ以降は晴れて無職の身となります。わー。

フリーランスなんぞほとんど無職と変わりないですが、固定収入が全くなくなる無職は久しぶりです。無職は何度も何度も経験しているので、いまさら何とも思いませんし、むしろそれが人生の定位置になってますが、さすがにこの歳なので焦ったほうがいいのかも知れません。というか、働きたくありません。働きたくありません。新年早々いうべきことでもないですが、働きたくありません。

お仕事ください。でも働きたくありません。とても楽で自宅でできて高収入でひととしゃべらなくてもいいお仕事ください。でも働きたくありません。

自分さがしの旅にでも出たいですが、自分さがす前に仕事さがせよ、って思いますね。そうですね。

まあでも、いまさらながら思ったのは、行動しなければ何も変わらないということですね。買わなければ宝くじも当たることがないのと一緒で。いや違う。

10代までは、こちらから行動を起こさなくても、進学だなんだといったアクションがあっちからやってきますけど、一度、社会に出てしまうとそれはもう幸せもアクションもあっちからは歩いて来ないんですよ。だから歩いて行くんだね、そうだね。

「変わらない」ってのはつまるところ「変えようとしていない」なんですよね、うん。変えるのは自分ですし、変わらないのも自分のせい。当たり前のことじゃないか。よくある話じゃないか。

変えよう。変わろう。

閑話休題。

って、寒いので、白ワイン温めたものを飲みながら書いてるんですが、いつもながらまとまりがありませんなあ。

まとまりもないまま、いつまで続くかわかりませんが、本年も当剛毛ブログをどうぞよろしくお願いします。

|

■また来年も。

お久しぶりです。年がら年中ビールの背景でおなじみの当ブログの主・タケコさんでございます。いやー、寒くなりましたねぇ。寒い中、鍋などつつきながらビールもこれまた最高ですよね!

いっそこのわたしをビールの宣伝に使っていただいて構いませんのに。芸能人なんて、普段は飲みもしない発泡酒とか第三とか飲んでうまいうまいいってるわけじゃないですか、金のために。そんな中身のないセリフにだれが共感するものかよ。一般の貧乏人が讃えてこそじゃないですか。普段から発泡酒・第三飲んでいるからこそ、そのうまさも表現できるし、逆に本物のビールの本当のおいしさに涙するってもんです。ねぇ?

しかも、ここんところネットで「黒木○イサ」に似ていると評判のわたくしですよ。うん、200万円ほど掛けてエステでダイエットして、500万円くらい整形すれば、そこそこ黒木メイ○になると思うんですよ。だいじょうぶです。何が。何かが。

オファーお待ちしております。

閑話休題。

少し前に、資格試験も終わりまして。ただし、「無事に」は終わってません。なんといいますか、うん、すっと取れるような資格じゃないことはわかってたんですが、また来年も同じように勉強しなきゃいかんのかーと思うと遠い目になりますね。

2ちゃんの板とかも眺めましたけど、「今年はすっごい簡単だった」「今年はサービスイヤー」とか、心臓に悪いことばが飛び交っているので、あれ、見ないほうがいいですね。わざわざひとをへこませることを書きたがるくだらない人間がネットにはうようよしているものです。弱ったこころには、確実に相当のダメージがありますね。

各予備校も「今年は簡単だった」という講評を出しているようなんですけど、これも予備校あたりは「簡単だった」ということで「簡単だったのにダメだったオレはやっぱ予備校とか通わなきゃダメなのか」という新規顧客をゲットするのが常套手段らしいので、これも本当なのかどうか。ううむ。

わたしの印象では、難問はなかったけど見事に嫌なところを付いてくる系の問題ばっかり、でした。やはり勉強不足ですなあ。

と、ここでうだうだいっているのも、記述式が3問ある試験なので、その部分点の採点によってはもしかしたらいけてるかもしれないという淡い期待があるからでして。記述式以外の部分の平均点が悪ければっ! 記述式の採点がっ! 甘くっ! なるってっ! うわさがっ! あってですねっ!!

なので、わたしとしては、できるだけ平均点が低いほうがありがたいのですね。だから、今年は簡単だったとかいわないでちょうだいお願い。ねぇ、お願い。

しかし、この記述式も、某予備校が解答速報で見事に間違えた解答を出したり、ちょっと判断つかないんじゃないかと騒がれている奇問があったりで、なかなかどうして。うん、もうさー、没問ってことで全員マルでいいじゃんねー。ねー。

はーあ……

記述式がどうであれ、もう合格まちがいなし!みたいな点数目指したいものですよね。それができてない時点でアウトですよね。そもそも一縷の望みにかけていると、やっぱりダメだったときのショックも倍増しちゃうので。

また、一からがんばりま-す。まーす。まーす…

閑話休題。

とまあ、そんなわけで、失意のタケコさんをねぎらってくださるのは大歓迎です。っていうか、ねぎらうべきだと思います。ねぎらえっていってんだよ!

追伸。

かなり放置プレイ中の当ブログですが、やはり「BL 簿記」で検索していらっしゃる方々が多いようですので、これはひとつ本気で「BLで覚える簿記3級」とか執筆すべきではないかと思い始めました。まあ、簿記なんて全部忘れちゃいましたけど。どっちが借方でどっちが貸方でしたっけ? のレベルですけど。

出版社さんからの、企画・執筆依頼もお待ちしております!

|

«■予約大会シーズン。